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「おいしい日本食」提供します 外資系航空各社、ビジネスクラスのサービス強化

2018/04/24

 日本発着便を運航する外資系航空会社が、ビジネスクラスで提供する日本食の質の向上に乗り出している。競合他社との差別化を目的としたサービス強化策の中でも、大がかりな機材変更などを伴わない分、食の充実は短期間で実現できるためだ。

KLMオランダ航空のビジネスクラス向け新サービス「エニタイム・フォー・ユー」の和風弁当を手にする客室乗務員=東京都港区

 KLMオランダ航空は成田発オランダ・アムステルダム線で、食事の新サービス「エニタイム・フォー・ユー」を3月26日に始めた。これまでの2回の食事に加え、軽い食事を希望したときに提供する。チーズバーガーなど5種類のメニューから選べるが、2種類は「和風弁当」「野菜のヘルシー丼」と日本食だ。新サービスのため客室乗務員は1人増員となったが、搭乗客全員が利用するなど好評なことから、7月には関西国際空港発アムステルダム線にも導入する。

 開発を手がけた機内プロダクト&サービスエンジニアリングのディレクター、マルチーヌ・ファン・ストルン氏は「ビジネスクラスの乗客の要望は多種多様だが、やはり本当においしいと思える日本食を出すことが重要だ」と指摘する。

アメリカン航空の日本から米国3都市へのフライトで提供される日本食(同社提供)

 アメリカン航空は3月14日、日本発ダラス・フォートワース、シカゴ、ロサンゼルスのビジネスクラスで日本食を一新。共同運航する日本航空(JAL)とのプロジェクトの一環で、東京・芝大門の懐石料理店「くろぎ」の黒木純氏が監修を手がけた。JALからの乗り継ぎ客が多く、機内食の質を高める必要があると判断したためだ。

 フィンエアーも2月から成田発のヘルシンキ路線で、和食店「七草」の前沢リカ氏監修の野菜中心の和食を提供中だ。3カ月おきにメニューを変え、機内で季節感を楽しめるようにするという。(日野稚子)

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