Logo sec

ネットで気軽にレンタル 高級ブランド品も人気/定額で価格気にせず

2017/11/30

インターネットで手軽に利用できるレンタルサービスが登場している。家電製品のほか、洋服や高級ブランド品が人気だ。定額料金により、価格を気にせずにおしゃれを楽しめる。使わないときの置き場所に困らない利点も大きい。

「DMM.com」の「いろいろレンタル」でスーツケースを選ぶイメージ

ファッション

 ファッションレンタル「サスティナ」は、洋服やアクセサリーなど計約3万点から15品を選んで、月額4212円で借りられるプランを実施している。スマートフォンで専用アプリをダウンロードして利用する。新品ではないが、染みを付けてもクリーニングは不要だ。複数のプランがあり、料金に応じて借りられる数が変わる。

 運営会社、オムニスによると、利用者は毎月増加し、30代の女性が中心という。顧客からは「レンタルなので普段着ない服を試せる」などと好評だ。

 上田徹社長は「今後は、子供や男性向け商品を増やして家族で利用してほしい」と話した。

平均30万円の品

 バッグ専門のレンタル「ラクサス」もアプリを活用したサービスだ。シャネルやエルメスといった高級ブランド品を月額7344円で月に1つ借りられる。月に2つのダブルプランなどもある。バッグは平均約30万円で、計2万点以上を用意している。

 運営会社のラクサス・テクノロジーズの児玉昇司社長は「購入はできないが新しいかばんを持ちたいという女性の気持ちや、置き場所に困るという声に応えた」と話す。

 使っていないバッグを預けてもらい、レンタルに回すサービスも今年1月に開始、好調だ。

必要なときだけ

 ネット事業を手掛ける「DMM.com(ディーエムエム・ドット・コム)」の「いろいろレンタル」は、洋服や家電など4千点以上から商品を借りられる。無料の会員登録をして利用する。

 スーツケースなど必要なときにしか使わない商品、一眼レフカメラやロボット掃除機といった高価な品を購入前に借りて試せる。料金は品物や日数によって異なる。スーツケースは2日で3千円前後。「価格が安いのでレンタルした」「話題の商品を試せる」といった声が寄せられるという。

あわせて読む

流通業

もっと見る
「流通業」の記事をもっと見る 「物流」の記事をもっと見る 「通信」の記事をもっと見る

旅行業

もっと見る
「旅行業」の記事をもっと見る 「IT」の記事をもっと見る