Logo sec

エアバス、ボーイングにチャイナで中小型旅客機「ABC時代」 MRJ低迷で日本後塵

2017/11/24

 中小型のジェット旅客機をめぐる国産化競争で、日本では三菱航空機による初の「MRJ(三菱リージョナルジェット)」(座席数70~90)が、当初は2013年とされていた納期が5度も延期されるなど“足踏み”を続ている。一方で中国は、すでに小型機「ARJ21」(同90)を実用化させ、昨年6月には国内線で就航ずみだ。中型機「C919」(同150)も3回の試験飛行に成功し、国内外から早くも計730機を先行受注するなど、日本を大きく引き離している。

中国の新型中型機C919=5月5日(AP)

 白がベースの機体に、主翼から水平尾翼にかけて青い斜めの塗装を施された中型ジェット旅客機が、上海市東部の上海浦東国際空港の滑走路から、ふわっと飛び上がっていった。11月3日午前7時半(日本時間同8時半)すぎのことだ。

 機体記号は「B-001A」。垂直尾翼に「C919」と記された中国商用飛機(COMAC)製の中型国産ジェット機だ。今年5月3日の初飛行から、これで3回目の試験飛行。上海の北に位置する江蘇省南通の上空などを通過し、4時間近く飛んで午前11時半前に、浦東に戻ってきた。

 中国政府と上海市などが共同出資する国有企業、COMACの発表によると試験飛行の高度は3千メートル、最高時速598キロだった。1号機は10日、陝西省西安に移され、中国政府の最終認証を得る作業に入った。さらに上海で2号機が年内の初飛行を予定している。国家戦略として加速させ、2020年までに、まず国内線で実用化の見込みだ。

三菱航空機が開発している国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の試験3号機が、米国の拠点に向け愛知県営名古屋空港を出発した。既に米国に渡った3機と、今回の機体を含めた4機態勢を整え、本格的な飛行試験を進める計画だ =3月13日午前
さらに、ドイツやタイなど海外からの引き合いもあり、輸出も前提に開発が進んでいる。COMACは今後、年間150機の生産態勢の構築を急ぐ考えだ。

 実はトランプ米大統領の初訪中に前後し、「C919」に大きな“贈り物”がもたらされた。ジェット旅客機を中国から輸出する場合、あるいは国際線として米国など海外の空港に就航する場合、機材が事前に取得することが必要な米連邦航空局(FAA)の「型式証明」で、その一歩ともなる航空製品の耐空性能評価で、中国民用航空局(CAAC)がFAAと「相互認証」することになった。

 米中両国は相互に航空機や関連部品の検査基準が同等だと認定する。米国の領空飛行までを認める「型式証明」としては、FAAによる検査も必要だとしているが、三菱航空機の「MRJ」はまだ、そのレベルにも達しておらず、中国製よりも周回遅れとなった。

 その「MRJ」はANAホールディングスや日本航空、米国の航空会社などから計447機を受注している。だが、半数はキャンセル可能な発注。納期がさらに遅れたり、型式認定に手間取ったりすれば、勢いをつけた中国に契約を奪われかねないリスクがある。

 中国の「C919」はボーイング「737」や欧州エアバス「A320」の競合機種となる。中国はFAAに続いて、欧州航空安全局(EASA)とも相互認証協議を進める方針だ。

 「MRJ」に近い座席数90の小型機「ARJ21」はすでに、上海虹橋空港と四川省成都の空港の間で2機が就航ずみ。今年末までにさらに5機が追加される見通し。「型式証明」を米国で取得できれば、国際線就航も夢ではない。この「ARJ21」は、すでに300機以上を受注している。

 COMACでは、今後20年間で中国の航空会社に引き渡される旅客機の数を8575機と予測。発注額は1兆2104億ドル(約137兆5千億円)になると試算した。同時期に世界の旅客機引き渡しは4万3013機、金額にして5兆7877億ドルになるという。

 中国メディアは、世界の中型ジェット旅客機が「ABC時代に突入する」と評している。すなわち欧州エアバスの「A」、米ボーイングの「B」、そして中国製の「C」だ。だが、そこに日本の「J」の機材が見えてこないのは残念だ。(上海支局長)
                   ◇

 三菱リージョナルジェット(MRJ)  三菱重工が事業化する国産初のジェット旅客機。日本で独自の旅客機が開発されたのは、1965年に運用が始まったYS11以来。軽量化や燃費効率の向上が図られ、2014年10月に完成披露式典、15年に初飛行を行った。今年、品質データ改ざんが発覚した神戸製鋼所の製品が使用されていることが判明した。

あわせて読む

「人気」の記事をもっと見る 「交通」の記事をもっと見る 「運輸」の記事をもっと見る

旅行業

もっと見る
「旅行業」の記事をもっと見る

航空機

もっと見る
「航空機」の記事をもっと見る

航空会社

もっと見る
「航空会社」の記事をもっと見る