Logo sec

「食味値81以上」群馬・伊勢崎産の新ブランド米、25日に発売

2017/11/09
JA直売所で25日に販売する新ブランド米=伊勢崎市役所(平田浩一撮影)

 群馬県伊勢崎市と地元農家で地域農産物のブランド化に取り組む同市「農&食」戦略会議(渡部利明会長)は、新ブランド米「Milky Cherie 81(ミルキー・シェリー・エイティワン)」を開発し、25日に市内のJA直売所で発売する。

 新ブランド米は、低アミロース米「ミルキークイーン」に「食味値81以上」の品質基準を設けて開発した。食味値は米のおいしさを示す数値で、高いほどおいしいとされる。市によると国内産の米の食味値は平均60~70程度。新ブランド米は、北毛地域のブランド米として知られる「雪ほたか」(川場村)と「花ゆかり」(中之条町)の食味値80もわずかに上回る。

 市では、ミルキークイーンの「甘味が強く、モチモチの食感」という特性に、高い食味値を併せ持つことで「炊きたてで食べても甘くて味が良く、冷めても良い味と優れた食感を保つ米になった」としている。

 「からか~ぜ」(田中町)、「からか~ぜ まゆの郷」(境百々)、「あずま店」(東町)で販売。2キロ入り1200円。売り切れ次第、販売を終了する。問い合わせは市農政課0270・27・2757。

あわせて読む

COOL JAPAN

もっと見る
「COOL JAPAN」の記事をもっと見る 「飲食」の記事をもっと見る

群馬県

もっと見る
「群馬県」の記事をもっと見る

農産物

もっと見る
「農産物」の記事をもっと見る 「食品」の記事をもっと見る 「コメ」の記事をもっと見る