Logo sec

「働き方改革への旅」JTBコーポレートセールスが社員旅行の新商品 要望に応じ内容設計

2017/07/25

JTBグループで企業向け旅行商品や社内イベントなどを企画するJTBコーポレートセールス(本社・東京都千代田区)は、政府が推奨する「働き方改革」をテーマにした社員旅行商品を開発した。改革の一環として、社員同士の結束を強めたり働く意欲を引き出したりする機運が高まっていることに対応。個人旅行が停滞する中、新たな市場に活路を見いだす考えだ。

201707251947_1.jpg社員旅行商品のイメージ。スポンジ状の剣で戦う企画も取り入れる(JTB提供)

7月26日に発売する「働き方改革への旅」は、社員の交流を深めるイベントなど企業の要望に応じて内容を設計する商品で、イベントで利用する会場から宿泊施設、バスなどの交通手段まで手配する。例えば運動会などをツアーに組み込むことも想定している。

社員旅行はバブル崩壊後に衰退していたが、働き方改革をきっかけに職場の一体感を醸成したり組織の競争力を高めたりする手段の一つとして見直されつつある。

人口減少や、団体旅行から個人旅行へのシフトを背景に国内旅行が伸び悩む中で、JTBは「企業の課題解決を支援するニーズを発掘し収益事業にしたい」(広報)としている。

 

あわせて読む

旅行業

もっと見る
「旅行業」の記事をもっと見る

JTBコーポレートセールス

もっと見る
「JTBコーポレートセールス」の記事をもっと見る