Logo sec

「京都グルメタクシー」岩間さん、府が文化観光大使を委嘱 元仏料理シェフ

2017/04/14

京都のグルメを案内する元フランス料理シェフの観光タクシー運転手として全国で話題になっている岩間孝志さん(48)=京都市伏見区在住=が府から文化観光大使に委嘱され、4月13日、府庁で山田啓二知事から委嘱状を受け取った。

201704141104_1-300x0.jpg山田啓二知事(右)から委嘱状を受け取る岩間孝志さん=京都市上京区

岩間さんは平成3年から1年間、フランスの調理専門学校に留学した後、レストランで研修を受けた。帰国後は京都市内のホテルのレストランで勤務するが、タクシー運転手に転身。27年、全国唯一のグルメタクシー「京都グルメタクシー」を開業した。

以後はフランス料理のシェフが案内するタクシーとして人気を呼び、テレビの情報番組にも出演するなど活動の幅を広げている。

岩間さんに委嘱状と観光大使の肩書入り名刺を手渡した山田知事は、「岩間さんには元気に京都を盛り上げてもらいたい。京都市内だけでなく、府全体に活動を広げてもらえれば」と激励した。

岩間さんは府文化観光大使について「今は主に京都市内を中心に活動しているが、これからはより広い範囲で地域の良さを食を通じて案内したい。乙訓や山城、丹波、丹後などにも魅力ある食がたくさんありますから」と抱負を述べていた。

府文化観光大使は京都ゆかりの著名人に委嘱し、活動を通して京都の魅力をPRしてもらうもの。これまでに、タレントのチュートリアル(徳井義実さん、福田充徳さん)やオテル・ドゥ・ミクニのオーナーシェフ、三國清三さんら6人に委嘱している。

あわせて読む

タクシー

もっと見る
「タクシー」の記事をもっと見る 「飲食」の記事をもっと見る

京都府

もっと見る
「京都府」の記事をもっと見る