Logo sec

熱気よみがえるか…「関西活性化の起爆剤に」 2度目の大阪万博開催に期待の声

2017/04/12

あの熱気が再び日本中を包むのか―。4月11日に政府が閣議了解した2025年国際博覧会(万博)の大阪誘致。開催が実現すれば、大阪では「太陽の塔」や「月の石」が爆発的な人気を呼んだ1970年(昭和45年)以来となる。55年ぶりの夢の構想に、当時を知る人たちは胸を躍らせ、地元からは「活性化の起爆剤になってほしい」と期待する声が上がった。

201704122021_1-300x0.jpg大勢の入場者で賑わった万博会場。この熱気が蘇るか=昭和45(1970)年3月、大阪府吹田市

「当時関わった人間にとって、2度目の開催は本当に待ち遠しい」

前回の大阪万博で、各国のVIPを案内する「エスコートガイド」を務めた神戸市中央区の帽子メーカー社長、渡辺百合さん(71)は閣議了解を歓迎する。

アメリカ館の「月の石」やソ連館の宇宙船など最先端の科学技術や、世界各国の文化を集めたパビリオン展示に、若き日の渡辺さんは衝撃を受けた。それだけに、単に開催するだけでなく「55年後の万博で何を見せるのか、日本がどう進歩したのかを考えなければならない」と訴える。

渡辺さんの帽子メーカーはこれまで、大阪万博のほか、ドイツ、スペインで開催された万博で日本館の制帽を手がけるなどした。「再び大阪で万博が開かれるなら、ぜひもう一度、夢にあふれた帽子を作りたい」と声を弾ませた。

当時、応募した絵がタイムカプセルに入れられた幼稚園教諭、河野惠子さん(63)は「子供たちも夢を持てるのではないか。今度もタイムカプセルのような、未来へとつなぐような企画をしてほしい」と語った。

万博を知らない世代の夢も膨らむ。万博に対する若者のアイデアをまとめた提言書を大阪府に提出し、国の有識者検討会で説明に立った大阪大医学部6年、寺本将行さん(23)は「日本でこそ万博を開いてほしいと世界に思ってもらえるよう、アイデアの具体化に向け、日本中の若者たちとさらに行動していく」と力を込める。

寺本さんは、来年秋の博覧会国際事務局(BIE)の総会での日本政府の最終プレゼンに向け、今年3月、ネット上で議論する「WAKAZO.ONLINE」を開設。高校や大学を中心に全国約20カ所を回る討論会も始めており、「世界的課題の解決につながる価値観を持つような案を集めたい」と話した。

地元活性化起爆剤に

外国人を含む来阪客増加による経済効果や地域活性化にも期待が集まる。

大阪のシンボル・通天閣(大阪市浪速区)を運営する通天閣観光の高井隆光副社長(42)は「大阪や関西全体が盛りがる起爆剤になるのは間違いない」と誘致を歓迎する。

70年万博では、通天閣に前年度の2倍近い約110万人が訪れた。高井副社長は「万博は会期も長く、世界中から人が集まる。その足で観光をして大阪のことを知ってもらえれば、地元も活気づく」と期待。「70年万博は大阪の誰もが今も忘れられないイベントになった。誘致のために何ができるか考えていきたい」と力を込めた。

メイン会場となる人工島・夢洲(ゆめしま)の地元も歓迎する。大阪市此花区商店会連盟の大西勝重会長(75)は「世界に大阪、此花をアピールするチャンス」ととらえ、「今のままでは商店街は沈む一方。70年万博のときの熱気を再現できるよう、地域で盛り上げていきたい」と意気込んだ。

一方、日本へ一人旅に来た米国人男性(35)は「万博には興味がある。(フランスよりも)日本の方が好きだから、万博は大阪で開いてほしい。大阪開催が決まれば、喜んでまた来日したい」と話した。

関西を世界へアピール

2025年万博では関西一円でのイベントも計画されている。

「関西の素晴らしさを世界の人々に知ってもらう絶好の機会」と万博誘致を評価する和歌山県の仁坂吉伸知事は11日、「大阪万博が実現するよう応援したい」とエールを送った。

一方で、「海外を飛び回り、説得にあたる部隊を作らなければならない。日本の発信力はただでさえ弱く、心配だ」と、今後のフランス・パリなどとの誘致レースに懸念も示した。

誘致委員会の副会長を務める関西広域連合長の井戸敏三・兵庫県知事は10日の定例会見で、「『オール関西』の取り組みとして万博の誘致に協力し、盛り上げていきたい」と述べ、海外での誘致活動についても「(関西広域連合の)構成府県市とも協力してプロモーションに取り組みたい」と述べ、大阪府をバックアップする考えを示した。

同じく誘致委副会長の大阪市の吉村洋文市長は11日、記者団に「パリは強力なライバルだが、経済団体などと連携し、一致団結して実現を目指したい」と強調。「市民の目につくようにPRしていくことが重要だ」とも述べ、開催実現には地元の機運醸成が不可欠との認識を示した。

あわせて読む

大阪市

もっと見る
「大阪市」の記事をもっと見る

大阪府

もっと見る
「大阪府」の記事をもっと見る 「万博」の記事をもっと見る